山形-06 道の駅あつみ 「夕陽のまち しゃりん」


新潟県に近いところにある山形県の道の駅。鶴岡市。国道7号線沿いにある。近くには羽越本線が通っている。

仙台市内からだと、約3時間半程度。山形自動車道利用。


道の駅2階の展望台より日本海を撮影。眺めがよく、海岸を散策できるところがあるためか訪れる方は多いようだ。写真左側には携帯基地局があるが、国道7号線沿いにたくさん基地局が設置されていたので、圏外は少ないようだ。


つりをする人や海際まで歩いて行く人もいた。波が穏やかなときは近くに降りて見てみて欲しい。


足下は険しいながらも、50メートルほど歩いて行けるようになっている。写真は道の駅の建物を撮影。やや大きいサイズの道の駅かと。野菜などはもちろん、魚介類・ソフトクリームなどの売店も建物外で売られていた。焼きイカ400円がうまーでした。


北の方角を撮影。鶴岡市内まで国道7号線を北上するが、海岸沿いを走る道路は、写真のようにカーブが多く、陸橋で海を跨いでいたりもする。ただ、信号が少ないため、日本海を望みながら快適にドライブできると思われ。


海の様子。汚れて無く、透明度の高い水だと思う。小さい魚が泳いでるのも、運が良ければ見られるかも。

参考
www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstation/yamagata/ya04.html

コメントを残す