鶴岡市立加茂水族館 クラゲドリーム館

 

th_DSC_0447
2年ぶりに加茂水族館に行ってきた。仙台から3時間程度。クラゲで有名な「クラゲドリーム館」がある。

鶴岡市立加茂水族館

th_DSC_0046
ミズダコの産卵

th_DSC_0058
イソギンチャク

th_DSC_0063
紅ズワイガニ美味しそう

th_DSC_0079
ウミガメ

th_DSC_0460
クラゲの飾り物

th_DSC_0457
サインもクラゲ

th_DSC_0133
廊下にもクラゲの演出

th_DSC_0141
手のひらクラゲ

th_DSC_0193
ゴマフアザラシが7頭ぐらいいたので見応えアリ。

th_DSC_0252
小さい水族館ながら、充実したアシカショーを楽しめる。1回につき2頭のアシカさんが出演。

th_DSC_0270
アシカの身長

th_DSC_0334
プールの側面が透明なので、泳ぎっぷりもよく分かる。

th_DSC_0364
プールの縁を移動するアシカさん。

th_DSC_0381
ドヤ顔

th_DSC_0410
お客さんとふれあう機会もあるアシカショー

th_DSC_0591
ウミネコのえさやり

th_DSC_0610
赤ちゃんゴマフアザラシ

th_DSC_0736
大きいゴマフアザラシ。子どもには見やすい水槽かな。

th_DSC_0898
ご飯の様子も見られるかも。

th_DSC_0932
少し小さいゴマフアザラシかな

th_DSC_0947
二頭ならぶとかわいい。

th_DSC_0953
芸も出来るゴマフアザラシ

th_DSC_0993
クラゲスイーツが旨い。

th_DSC_0418

th_DSC_0400

th_DSC_0364

th_DSC_0383

th_DSC_0415

鶴岡市立加茂水族館

LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

コートホテル京都四条

 

2015-07-31 17.39.56
コートホテル京都四条に泊まってきた。

宿泊の1週間前に旅を決めたので、じゃらんサイトで検索。大阪市内でいろいろ調べて、予約決定→たったいま、宿が満室になりましたを2度ほど体験し、やむなく京都で宿探し。

今回は、Rilakkuma x 阪急キャンペーンでの訪問だったので、阪急沿線で探し、烏丸駅近くのコートホテル京都四条に決定。シングル利用で約1万。アクセス便利で、1週間前予約なら妥当かなと。

2015-07-31 17.40.00
ツインルーム禁煙なので広くて快適。

2015-07-31 17.40.09
スタンドと鏡が置いてあるテーブル。ツインルームらしく、2つずつテーブルと椅子がある。ノートパソコンを広げても十分な広さ。ティーバッグだけでなく、お茶菓子付きなのは素晴らしい。

ベッドが置いてある天井には照明がなく、壁側に間接照明があるので少し暗い。テーブルスタンドの電気を入れて過ごしてた。

2015-07-31 17.40.11
テレビは小さい。

2015-07-31 17.40.20
消臭スプレーが置いてあって便利。

2015-07-31 17.40.30
ベッドルームは改装したようだが、バストイレが古いままかも。隅々を見れば汚れがあるけど、浴槽は狭すぎず、シャワーを浴びるのも、快適ではないが使いやすいかと。

2015-07-31 17.40.32
バストイレの扉上部に隙間があって残念。

2015-07-31 18.46.52
ビジネスホテルらしい造り。接客態度は問題なし。

2015-07-31 18.47.07
近くにコンビニあって便利。阪急烏丸駅からも数分で楽ちん。

〒600-8472
京都市下京区西洞院通四条南入ル

Googleマップで住所検索すると、正しく表示されなかったので、ホテルのサイトで確認すべし。

LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

リラックマ×阪急電車 リラックマ号 宝塚線バージョン

 

2015-07-31 11.30.22
リラックマ×阪急電車 リラックマ号に乗りに行ってきた。宝塚線バージョン。

運行期間
2015年7月18日(土)~8月31日(月)
※最終日は撤去のため運行しない可能性があります。
※車両整備のため運行しない日もあります。
※運行時間は毎日一定ではありません。
 また状況によって変更の可能性もあります。

www.hankyu.co.jp/area_info/event/detail/1183

2015-07-31 11.30.35
宝塚線は花火ですか。

2015-07-31 11.30.38
車両全体がリラックマ。

2015-07-31 11.30.43
ステッカーもリラックマ。

2015-07-31 11.30.47
リラックマのだらだら夏コレクション。

2015-07-31 11.30.55
はじめましてリラックマです。

2015-07-31 11.40.12
花火で だららん りらっくま

2015-07-31 11.33.57
ビバ!!ダラダラ

2015-07-31 11.40.22
宝塚線らしくバラですな。

2015-07-31 11.40.25
外側にもステッカー。

2015-07-31 11.46.24
ヘッドマークにもバラ。

参考 www.hankyu.co.jp/area_info/event/detail/1181

LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket